ニュージーランドとアメリカの違い

ニュージーランドとアメリカの違い。面白いです。

 

アクセントの違い。特に母音が違いますね〜。

色々なものの呼び方の違いも。

以下、アメリカは「米」、ニュージーランドは「新」と表記します。

<長靴>
新:Gumboots
米:Rain boots

<サンダル>
新:Jandals
米:Flipflops

<ホットドッグ>
全然違う。。。

<ドーナッツ>
アメリカにも長細いやつあったような。。。

<州の数>
新:1つ
米:50州

<チップ>
新:無し
米:10〜20%が相場

<「こんにちは」の挨拶>
新:Hi, G’day, Kia ora, Sup
米:Howdyだけ。 (もちろん他にもありますよ〜 笑)

<クーラーボックス>
新:Chilly Bin
米:Cooler

<トップスポーツ>
新:ラグビー(プロテクター無し)
米:アメフト(プロテクターあり)

<お菓子>
新:Lolly
米:Candy

<お母さん>
新:Mum
米:Mom

<トレーラー(車)>
新:Caravan (でも荷台はTrailer)
米:Trailer

<トイレの水位>
新:低い
米:高い

<トイレを流すレバー>
新:タンクの上にボタンが二つ
米:レバー

<車の走行車線>
新:左
米:右

<ポピュラーなパイ>
新:Meat pie, Steak’n’Cheese, Mince’n’Cheese, Steak’n’Mushroom
米:Pumpkin (いや、だから他にもあるって。。。)

<卵の販売方法>
新:商品棚
米:冷蔵庫

<卵のスラング>
新:Bit of a dick = ちょっと嫌なやつ のことを「egg」と言うことがある。

<軍隊>
新:空軍もないけど、ものすごい数の羊がいるから、気をつけろ(笑)
米:陸・海・空

オチは、アメリカの人、気を悪くしないでね。羊でしか国を守れないので。ということでした。 トイレのボタン、見たことないです。面白いですね〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください