よくある質問をまとめました。メールでご質問いただく前にぜひお読み下さい。

Q: 全く英会話ができないのですが大丈夫ですか?
A: SECの初級グループでは日本語を交えて会話の練習を行いますので英語が話せなくても大丈夫です。できるだけ会話に時間を使いたいので文法の細かい解説などは行っていません。会話の練習はできますが、ご自分でも勉強をしていただくことをオススメします。
Q: 途中から参加しても問題ありませんか? 
A: SECでは初級も中上級も1回ずつ完結する形をとっています。前回からの継続で行うことはありませんので、毎回参加できなくても問題ありません。
Q: 参加連絡は毎回必要ですか? 
A: 初回のみ参加のご連絡をいただいています。2回目以降は特にこちらから依頼がない限り出欠連絡は必要ありませんので、ご都合の良い時にそのままご参加下さい。
Q: 英検OO級ですが、初級と中上級のどちらに入ればいいですか? 
A: たとえ英検やTOEICのスコアが高くても会話が苦手な方は初級をおすすめします。海外旅行などが趣味で、話すのは得意という方には中上級をおすすめします。とにかく一度参加していただけば、自分にとってどちらのレベルが適しているかを感じていただけると思います。途中で自由に変わっていただいても構いません。
Q: どのような年齢層の方が参加されていますか? 
A: 下は中学生、上は高齢者まで様々な年齢の方が参加されています。毎週来られる方、隔週で来られる方、ランダムに来られる方、参加者の方によってスタイルは本当に様々です。そもそもSECを作った時に月謝ではなく会費制にしたのは、それぞれのライフスタイルに合わせて英語の勉強に参加して欲しいという思いがあったからです。最初は勇気が要るかも知れませんが、ぜひ気軽にご参加下さい。
Q: 見学できますか?
A: SECでは例会中に入室された方には全員会費をお支払い頂きます。その上でご見学されるのは問題ありませんが、せっかく入室されたのでしたら是非参加して頂いて、英会話を体験してみて下さい。
Q: 小学生でも参加できますか?
A:

SECの参加資格は中学生以上とさせていただきます。小学生以下のお子様はたとえ保護者同伴であってもご参加をご遠慮いただいております。(2017年10月より規定変更)

Q: 鈴鹿市在住でなくても参加できますか?
A: 問題ありません。参加者の方は主に鈴鹿市ですが、四日市市や亀山市からも多数ご参加頂いています。その他にも桑名市、津市、松阪市からも参加される方がみえます。
Q:  メーリングリストはどのように使いますか?
A:

 SECのメーリングリストは以下の4つで活用します。とにかく便利ですので是非ご登録下さい。

①例会のお知らせ:通常、例会前日に「明日は例会ですよ〜」という内容の連絡メールを送ります。

②例会キャンセルのお知らせ:万が一、例会をキャンセルしなくてはいけなくなった場合にメールを一斉送信します。(ホームページもできるだけ早く更新するようにします。メーリングリストに不参加の場合は、お手数ですがご自分でホームページを見てスケジュールをご確認ください。)

③例会内容のお知らせ:特に中上級の方へはディスカッションを円滑に進めて頂けるように、テーマを事前配信しています。ディスカッションは新聞記事、ネットの記事、TEDをベースに行うことが多いので、事前に余裕を持って準備して頂くことができます。もちろん、例会当日に内容を知れば十分に間に合うという方は、それでも構いません。

④その他の連絡:年に数回のパーティーや他に何か英語関連でお伝えしたい情報があった時にはメーリングリストで一斉にお知らせします。

※英語教材の販売を目的にしたメール、広告や勧誘のメールなどを送ることは一切ありません。また、登録いただいたメールアドレスを第三者に教えることは絶対にありません。