よくある質問をまとめました。メールでご質問いただく前にぜひお読み下さい。

Q. 全く英会話ができませんが大丈夫ですか?
A. SECの初級グループでは日本語を交えて会話の練習を行いますので多少英語が話せなくても大丈夫です。しかしながら、”全く”話せない方にはお勧めできません。SECは英語塾ではなく、英会話の練習を目的とした大人のサークルです。できるだけ会話に時間を使いたいので文法の細かい解説などは行っていません。文法や英単語の暗記など1人でもできる部分は個別に学習して頂き、例会ではぜひ日頃の学習の成果を発揮して英会話を楽しんで下さい。
Q. 途中から参加しても問題ありませんか? 
A. SECでは初級も中上級も1回ずつ完結する形をとっています。前回からの継続で行うことはありませんので、毎回参加できなくても問題ありません。
Q. 参加連絡は毎回必要ですか?
A. 現在は対面とオンラインの例会を実施しています。オンラインのみ毎回予約制とさせて頂きます。会場は初回を除き、参加連絡は必要ありません。
Q. 英検OO級ですが、初級と中上級のどちらに入ればいいですか?
A. たとえ英検やTOEICのスコアが高くても会話が苦手な方は初級をおすすめします。海外旅行などが趣味で、話すのは得意という方には中上級をおすすめします。とにかく一度参加していただけば、自分にとってどちらのレベルが適しているかを感じていただけると思います。
Q. どのような年齢層の方が参加されていますか? 
A. 下は中学生、上は高齢者まで様々な年齢層の方が参加されています。英会話の練習という目的のもと、いろんな世代が集って例会ができるのもSECの特徴です。中上級のディスカッションでは様々な年代の方からそれぞれの経験をもとにした意見がたくさん出ますので、より多様性を持った意見交換ができるというのもSECの魅力の1つです。
Q. 見学できますか?
A. SECでは例会中に入室された方には全員会費をお支払い頂きます。その上でご見学されるのは問題ありませんが、せっかく入室されたのでしたら是非参加して頂いて、英会話を体験してみて下さい。
Q. 小学生でも参加できますか?
A. SECの参加資格は中学生以上とさせていただきます。小学生以下のお子様はたとえ保護者同伴であってもご参加をご遠慮いただいております。(2017年10月より規定変更)
Q. 鈴鹿市在住でなくても参加できますか?
A. 問題ありません。参加者の方は主に鈴鹿市ですが、四日市市や亀山市からも多数ご参加頂いています。その他にも桑名市、津市、松阪市からも参加される方がみえます。
Q. メーリングリストはどのように使いますか?
A.

メーリングリストとは、メールアドレスを登録した方全員に一斉にメールを送ることができるシステムです。SECではメーリングリストを以下の4つで活用します。とにかく便利ですので是非ご登録下さい。

①例会のお知らせ:通常、例会前日に「明日は例会ですよ〜」という内容の連絡メールを送ります。

②例会キャンセルのお知らせ:万が一、例会をキャンセルしなくてはいけなくなった場合にメールを一斉送信します。(ホームページもできるだけ早く更新するようにします。メーリングリストに不参加の場合は、お手数ですがご自分でホームページを見てスケジュールをご確認ください。)

③例会内容のお知らせ:特に中上級の方へはディスカッションを円滑に進めて頂けるように、テーマを事前配信しています。ディスカッションは新聞記事、ネットの記事、TEDをベースに行うことが多いので、事前に余裕を持って準備して頂くことができます。もちろん、例会当日に内容を知れば十分に間に合うという方は、それでも構いません。

④その他の連絡:年に数回のパーティーや他に何か英語関連でお伝えしたい情報があった時にはメーリングリストで一斉にお知らせします。

※英語教材の販売を目的にしたメール、広告や勧誘のメールなどを送ることは一切ありません。また、登録いただいたメールアドレスを第三者に教えることは絶対にありません。