国別ステレオタイプ

ステレオタイプという言葉を知っていますか?

ステレオタイプ(=stereotype)とは”固定観念”という意味です。

70ヶ国の人たちに「あなたの国に対して持たれている固定観念は?」というインタビューをした動画がこちら。全部英語ですが、英語字幕は付けられます。頑張って聴いてみてください。日本も出て来ますよ〜。

アメリカにいたときによく聞かれたのは、「日本にはまだ忍者がいるのか?」「日本人は全員空手が黒帯なのか?」でした。メディアが著しく発達した昨今でも、ステレオタイプってなかなかぬぐい去れないものなんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください