ZOOM例会開始!

SECではZOOM(https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)を使ったオンライン例会を初開催しました!

コロナウイルス感染拡大によって外出自粛ムードが高まる中、様々な活動が制限されています。SECでは3月の例会と4月の最初の例会の合計5つの例会を中止し、現在も実際に人が集まって行う例会 は自粛しています。

とはいえ、このまま何もしないでいるのも悔しいのでオンライン例会開催に踏み切りました。

今までに経験したことが無いような事態が起こっていて、色んな分野で制限も多いです。でもこんな時こそ学びを止めてはいけないと思います。

例会には県内は鈴鹿市、桑名市、県外からは大阪、名古屋、そしてタイのチェンマイからも参加者があり、オンライン例会のもつ可能性の高さを改めて実感しました。距離も天気も関係無く会員が集まって話すことができる機会を作ることができて本当に良かったと思います。コロナ後の社会になっても定期的にオンライン例会を開催する予定です。

沢山のメリットがあるオンライン例会には課題も沢山あります。

・インターネットの速度に画質や音質が強く依存する
・スマホを使っての接続の場合、一度に全員の顔を見ることができない
・ミーティングルームに入るときに音声が入らない、マイクが繋げないなどのトラブル
・発言のタイミングがつかみにくい 等々

技術的な部分はさておきZOOMというアプリに参加者が徐々に慣れていくことによって例会の効率はどんどん上っていくと思います。画面共有や動画の共有、小グループに分かれてのディスカッションなども可能なのでオンラインならではの手法もこれからどんどん取り入れていきたいと考えています。

4月中は毎週木曜日にZOOM例会を無料で継続することに決めました。5月からは通常例会と同様に有料化します。この機会にZOOMが使えるかどうか、今後もオンラインを継続していくかどうかも含め、積極的に参加して頂いて、皆さんが検証していただければと思います。現在はオンライン例会は中上級のみの開催ですが初級の開催も検討します。

SECは新しいフェーズに入りました。前向きに捉えて頂き、一人でも多くの参加者の皆さんとオンラインでお会いできれば嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

interesting!

前の記事

I hate coronavirus. period.