LGBTQ

性的マイノリティーの人を表すLGBTQですが、それぞれ以下の意味です。

L: Lesbian
G: Gay
B: Bisexual
T: Transgender
Q: Questioning (or Queer)

lesbian:女性の同性愛者
語源:ギリシャの同性愛女流詩人とされるSapphoが住んでいたLesbos島の名から。

gay:男性の同性愛者
gayは実は男女どちらにも使えますが、女性の場合は特にlesbianという言葉があります。

bisexual:両性愛者(男性と女性のどちらも性愛の対象であること)

transgender:性転換手術までは行わないが, 異性の社会的性的役割を実践したい[できる]人のこと。transsexualとも言う。

questioning:自分の性別が分からない。

ちなみに、同性愛者のことをhomosexualといい、その反対はheterosexualまたはstraightといいます。

僕がシカゴに住んでいたころ、アパートのあった道はまさにミッドウエスト最大のGay StreetであるHalsted Streetでした。この道では、年に一回大規模なゲイ・パレードが行われます。街には虹色の街灯が立ち並び、そこに住む多くのLGBTQの方たちは自分が性的マイノリティであることを受け入れ、プライドを持って生活していました。

性的マイノリティの方に対してどう思うかは個々人に任せるとして、僕の住んでいた地域はおしゃれな服屋、雑貨屋、美味しいレストランが沢山あって、住み心地の良いところでした。

日本のLGBTQの方にももっと住み良い環境が整うことを祈っています。

カテゴリーtips

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です