Chaos 発音も混沌

学生の時、最初は聞き取れないけど、後になって、ああ、その言葉ね!知ってる!と思うことがたくさんありました。

Chaos(カオス)もその一つ。

——————————————————-
chaos
音節cha・os 発音記号/kéɪɑs|‐ɔs/
名詞:不可算名詞
1無秩序,大混乱 《★【類語】 ⇒confusion》.
2[通例 C[N16-A12A]] (天地創造以前の)混沌(こんとん) (⇔cosmos).
[ギリシャ語「深い淵(ふち)」の意; 形容詞 chaotic]
——————————————————-
出典:weblio  http://ejje.weblio.jp/content/chaos

単語をカタカナ表記するのは嫌いなんですが、あえて書くなら「ケイアース」。

もう全然違う。

形容詞のChaoticの聞き取りも、chaosが聞き取れなければまず不可能でしょう。

あんまり使わないかも知れませんが、頭の片隅に残しておいて下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

未分類

前の記事

Kill two birds with one stone